寝違え

寝違えて首が痛い!予防するためのストレッチをご紹介

起床後に首に衝撃的な痛みが!
首を寝違えたときは、一日中一定方向への首の動きが取れないことや、体勢によってストレスを感じてしまい、憂鬱になってしまいますよね。

もう2度と寝違えて辛い思いをしたくない!という人のためにおすすめのストレッチをご紹介します。

「寝違え」はどういう状態なの?


就寝時に首に負担がかからないように寝返りを打てなかったり、疲労が重なって寝具で寝ることが出来ずに机などで無理な体勢で寝てしまったときに寝違えが起こりやすくなります。

寝違えは病名ではなく、「ぎっくり腰」や「四十肩」のような炎症の総称です。
簡単に説明すると、筋肉の炎症が起こっている状態で、メカニズムは就寝時の体勢によって首の周りの筋肉に負担がかかり、血管が収縮して血流の動きが悪くなり、酸素が行き渡らないために炎症が起きてしまうことによって首の痛みが現れます。

寝違えが起こりやすい状態とは


次の項目に当てはまる人は寝違えるリスクが高めですよ!

– デスクワークや立ち仕事で同じ体勢を取り続けることが多い人
– 運動習慣がない
– 泥酔状態で寝ることがある
– 重たい荷物を持つことが多い人
– こたつやソファーなど寝具以外で寝る人
– 身体の冷えがある人

このように身体に負担がかかる姿勢を長時間取ること、血行不良が引き起こされやすい状態であれば寝違えるリスクは高くなってしまいます。
また、就寝時の体勢も深く関わってくるので、ご自身の寝相が身体に負担をかけていないか一度チェックしてみるのも大切です。

こちらの動画でも、寝る向きや体勢について詳しくご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

熟睡できてる?できてないなら、ぜひ見てね!【正しい寝方】

おすすめのストレッチ


前述の通り、寝違えてしまう原因には血行や体勢が主な理由として挙げられます。
ここからはストレッチによって身体を温め、身体の負担がかかりにくい体勢を取りやすくするためのストレッチをご紹介します。
ストレッチで、起床後の「やってしまった・・・」という嫌な気持ちになるリスクから首を守りましょう!

僧帽筋のストレッチ


僧帽筋は首と肩を繋ぐように分布している筋肉です。
僧帽筋の下部は腰の上ほどの位置で、首から背中にかけての範囲の面積の広い筋肉であることが特徴です。

ストレッチをすることで、僧帽筋の緊張を緩めるだけでなく、血行の改善にも効果が期待出来ますよ!
特に、デスクワークをしている人は僧帽筋が張りやすい傾向があるので、気がついたときにストレッチをすることで無駄な力が入らないようにほぐしておくことが大切です。

こちらの動画では、器具を使わずに短時間で取り組めるストレッチをご紹介しています。
是非、就寝前や入浴後だけでなく、お仕事の休憩中の合間の隙間時間にもトライしてみましょう!

【肩こり・寝違え予防】首肩(僧帽筋・肩甲挙筋)のストレッチ

タオルを使った首のストレッチ


なかなか整骨院で身体を整える時間のない人におすすめなのが、タオルを使ったストレッチ方法です。
日常的に首の痛みや凝りがある人は、タオルの力を借りてより伸展の力を高めることでセルフストレッチでもガチガチに固まった首の緊張をほぐすことができますよ!

こちらの動画では、医師の解説を聞きながら一緒にタオルを使ったストレッチに取り組むことができます。
フェイスタオルを用意して取り組んでみてくださいね!

ドクター監修!!「ストレートネック・首こり改善ストレッチ」(健康カプセル!ゲンキの時間)

まとめ


いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

– 寝違えは寝返りが打てなかったり、無理な体勢で寝てしまったことによる筋肉の炎症
– デスクワークや立ち仕事で、同じ体勢を取り続ける人が寝違えやすい
– 血行不良でも寝違えのリスクが高くなるので、運動習慣がなく、身体が冷えやすい人も注意する必要がある
– 寝違えを予防するための首のストレッチで、筋肉の緊張をほぐして血行を改善する必要がある
– 僧帽筋をほぐすストレッチは首回りの筋肉の凝りを取り、血流を改善することに効果が期待出来る
– タオルを使ったストレッチは、セルフストレッチでも伸展がよりしやすく効果が高い

寝違えは、体勢だけが重視されやすいですが、血行改善にもアプローチすることで予防が期待出来ます。
この記事を参考に、ストレッチに取り組む事で日々仕事に勉強に頑張る姿勢を保っている首を労り、寝違えの対策をしてみてくださいね!

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