体臭

筋トレをすると体臭がひどくなる?改善のポイントをご紹介

「トレーニングを始めてから体が臭くなった気がする・・・」
「汗のにおいが濃くなったような・・・?」

このように感じたことはありませんか?
身だしなみのために筋力トレーニングに取り組む方がいる中で、トレーニングが新たなコンプレックスのもとになってしまっては残念ですよね。
今回は、筋力トレーニングを行っている人の身体のにおいが気になる原因について解説しながら、解決策もご紹介します。

体臭の要素


身体を動かす人の体臭には主に次の2つの要素があります。
このほかにもケトジェニックダイエット中のケトン体特有の体臭、加齢臭や疾患由来の体臭などが挙げられますが、この記事では運動による汗臭さ、トレーニー特有の食生活によるおならの臭いに絞って解説します。

・汗臭さ

本来、汗は無臭であるものですが、久しぶりに汗をかく場合に汗腺の働きが原因で臭くなってしまう場合がありますよ。
また、トレーニングの強度も汗の臭いに影響があります。

・おなら

筋トレを始めてからプロテイン、お肉や魚、大豆製品といった高たんぱく質食にシフトチェンジされた方も多いのではないでしょうか?
いきなりたんぱく質の量を増やしすぎると、腸内環境が乱れてしまって結果的におならが臭くなる場合があります。
摂取する量の見直しや、ほかの栄養素の摂取など、食生活自体に課題があるケースがほとんどです。

臭いの原因


上記でも軽く触れましたが、臭いの原因には次のものがあります。

汗臭くなる原因

・強度が高いトレーニングでは乳酸が分泌されて汗の臭いに影響がある
・普段汗をかかない人は汗腺が鍛えられていないのでベタベタした汗が出る

高重量を扱うトレーニングで追い込んだときは、乳酸が発生しやすくなります。
この乳酸が分泌され、皮脂の常在菌によって分解されるとにおい成分の「ジアセチル」が排出されます。
乳酸による汗の臭いは「ミドル脂臭」とも呼ばれ、30代~40代で特に強くなるという特徴がありますよ!

また、汗をかく習慣のない人が久しぶり汗をかくと匂うのは、汗腺が鍛えられていないことが原因です。
汗腺が鍛えられていないと、ミネラル分も汗になってそのまま出てしまい、ミネラルの濃度が高いと汗も臭いやすくなります。

また、ミネラル濃度が高い汗は蒸発しにくいことから雑菌が増殖してさらなる悪臭の原因に繋がります。

おならが臭くなる原因

・たんぱく質を消化する腸内環境が乱れている
・身体の中でアンモニアが発生している

私たちの腸内では、常に腸内細菌の善玉菌・悪玉菌がバランスを保って共存しています。
一気に高たんぱく質の食事を摂ると、悪玉菌が増えて、腸内細菌のバランスが崩れることから腸内環境が悪化する可能性がありますよ!

悪玉菌は有毒物質(ガス)を発生させ、これが臭いの原因に繋がります。

また、たんぱく質が分解されるときに生成されるアンモニアもおならの臭いに影響を及ぼします。

これらの改善策


汗臭さやおならのにおいの原因を踏まえて、これらの改善策をご紹介します。

・汗をかく習慣を身に着ける
・汗をかいたらすぐにふき取って雑菌の繁殖を防ぐ
・腸内環境を整える食物繊維を摂る
・1回のたんぱく質摂取量を見直す

まずは、サラっと無臭の汗をかけるように、汗腺を鍛えましょう。
運動だけでなく、シャワーで済ますのではなくバスタブに浸かるという対策も有効ですよ!

ハードなトレーニングをしていて乳酸が分泌されるのは、ある程度仕方のないことです。
こまめに汗を拭きとって雑菌の増殖対策をして、臭いのリスクを最小限に減らしましょう!

また、食生活においてはたんぱく質+食物繊維の食べ合わせを意識することも大切ですが、どうしても食事を用意することが難しい場合はサプリメントを活用することも有効です。

たんぱく質はそれぞれの生活習慣や体格によって個人差はありますが、1回で消化・分解できる分量に限界があります。
余分なものは、消化しきれず悪玉菌のエサになることもあるので、1回の食事でたんぱく質を大量に摂取するのではなく、こまめに摂ることがおすすめです。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
体臭の問題はなかなか指摘しづらいことなので、予め自分で気付いて予防することが大切です。

・筋トレ特有の体臭の要素には大きく分けて汗臭さ・おならがある
・高強度のトレーニングでは乳酸が発生して、汗の臭いの原因になる場合がある
・本来汗は無臭であるものだが、汗腺が鍛えられていないと、臭いのもとになるミネラルも分泌される
・高たんぱく質食は腸内環境が悪化する原因になり得るので、たんぱく質の分量を見直す
・腸内環境を整える食物繊維の摂取がおすすめ

体臭のリスクについて、要点を押さえた上でトレーニングに取り組んでエチケットも意識しましょう。

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