筋トレ

筋トレのために飲むコーヒーはどれぐらいの量が適正?

「筋トレにコーヒーがいいと聞いたけれど、どれぐらい飲むのが良いの?」
「カフェインの摂りすぎも良くないみたいだけれど、コーヒーならどれぐらいまで飲んでもいいの?」

筋トレの集中力を高めてくれるコーヒーは、最もコストを欠けずに飲むことの出来るプレワークドリンクと言っても過言ではありません。
しかし、カフェインの摂りすぎは、睡眠の質や血圧にも影響を及ぼすリスクもあることを押さえておく必要があります。

今回は、筋トレのパフォーマンスアップのために飲むコーヒーの量について、コーヒーの作用をおさらいしながらご紹介します。

コーヒーが筋トレと相性が良いと言われる理由


成分

コーヒーの代表的な成分で、ボディメイクにも嬉しい効果が期待出来るのは次の通りです。

・カフェイン
・ポリフェノール
・カリウム

また、微量ではありますがマグネシウムも含まれています。

カフェインは集中力を高めてくれ、脂肪燃焼作用もあることからトレーニングの質を向上させる嬉しい効果もありますよ!

こちらの記事では高血圧気味の方が注目すべき、コーヒーの成分について解説していますので、是非チェックしてみてくださいね!

高血圧対策に効果が期待出来るコーヒーの成分とは

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1日に飲むコーヒーの適正な量


前述でも触れたとおり、コーヒーは摂りすぎに気をつける必要があります。
ここで、注目することはカフェインの過剰摂取とその利尿作用です。

まずはカフェインの摂りすぎについて。

20歳以上の健康な人では1日のカフェイン摂取量は最大400mgまでとされており、この数値は体格や年齢にも異なります。
コップ1杯(約140ml)のコーヒーに含まれるカフェインの量は約84mgなので、成人ではコーヒーは1日にコップ3杯分程度が妥当とも言えます。

コーヒー=カフェインと関連付けられやすいのですが、清涼飲料やお菓子、エナジードリンクにも多く含まれているので、コーヒーだけでなく、口に入れるものにも注目して、ご自身がカフェインを摂り過ぎていないかチェックするのも大切です。

また、過剰摂取でなくても、コーヒーを飲み過ぎることによって影響が出てくるものと言えば利尿作用。

カフェインを摂ると、腎臓に影響を与えます。
本来水分を腎臓で再び吸収されるものが、コーヒーのようにカフェインが含まれる飲みものの場合、その作用を妨げます。

すると、再吸収されるはずだった水分が尿として排出されてしまいます。
これがカフェインの多い飲みものを摂ったときにトイレが近くなる理由です。

このことから、筋力トレーニング前にコーヒーを飲み過ぎると利尿作用により、かえってトレーニングに集中できないという事態を招いてしまうかもしれませんよ!

トレーニング前のコーヒーはコップ1杯程度に留めておいた方が無難です。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

・コーヒーには筋トレと相性のよい成分が多く含まれている
・カフェインは集中力アップ・脂肪燃焼に作用する
・コーヒーの飲み過ぎが懸念される理由はカフェインの摂りすぎや、カフェインの持つ利尿作用が挙げられる
・成人を迎えた健康な人の場合の1日の最大のコーヒー摂取量はコップ3杯程度
・トレーニング前にコーヒーを飲み過ぎるとトイレが近くなり、トレーニングに集中できない原因にもなるのでコップ1杯に留めておく必要がある

コーヒーはトレーニングを行う集中力アップや脂肪燃焼の面においても、メリットを発揮してくれることに期待ができますが、摂りすぎには気をつけたいものです。
摂取しすぎると、どんなリスクがあるのかを把握した上でコーヒーの持つ特性を上手に活用してみてくださいね!

コーヒーのおともにピッタリなチョコレートも、ボディメイクのサポートをしてくれる成分があります。
こちらの記事でも詳しく解説していますので、是非チェックしてみてくださいね。

チョコレートは筋トレに効果的?おすすめの理由と注意点

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