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筋トレをすると伸長が伸びなくなるって本当?伸長とトレーニングの関係について

「若い頃から筋トレをやり過ぎると背が伸びなくなるって聞いたことがある!」
「何歳から筋トレを始めるのが正解なの?」

部活や体育の授業の中などで、学生時代に腕立て伏せや腹筋などの自重トレーニングをした人も多いのではないでしょうか?
特に、体育会系の部活に所属していた人にとっては筋力トレーニング歴は年齢の半分以上になっている場合もありますよね!

そんな中でも、筋力トレーニングを早くやり過ぎると伸長が伸びなくなるというウワサもあります。
この記事では筋力トレーニングと伸長の関係についてご紹介します。

筋トレを若い頃からやりすぎると背が伸びなくなるのは本当?


ボディビルダーや体操選手に小柄な人が活躍しているせいか、「筋トレを若いときからすると背が伸びなくなる」と昔からよく耳にしますね。

実は、この定説は最近覆ったり研究のし直しがされていたりするので、伸長と筋力トレーニングの関係は必ずしもあるとは言えないというのが現状です。

また、伸長を伸ばすには様々な要素が関係しています。

・遺伝
・栄養状態
・運動の種類
・生活習慣

どれもが単体で大きな影響を与えているのではなく、複合的に組み合わさることで伸長の伸びやすさや伸びにくさに繋がると考えられます。

身体を大きくするためには栄養補給が欠かせません。
身体作りに必要な栄養や、食が細い人におすすめの間食についてはこちらの記事でも詳しく解説していますので、是非チェックしてみてくださいね!

健康的に太りたい!おすすめの間食の選び方
https://hohaikan.jp/article0812/ ‎

筋力トレーニングが伸長に悪影響を与えるケース

基本的には筋力トレーニングだけが伸長に影響を与えるものではないものの、以下のようなケースで伸長にかえって悪影響を与えてしまう場合があります。

・オーバーワーク
・誤ったフォームでのトレーニング
・ケガ

筋肉を大きくする過程で、筋力トレーニングによって一度筋繊維を破壊して、成長ホルモンによって回復させるときに破壊されたときよりも強く大きいものを身体が修復します。

この破壊の過程で、筋力トレーニングの誤ったフォームややり過ぎによって損傷してしまうと、伸長に影響する場合があります。

成長を阻害しないためにも、筋力トレーニングのやり過ぎや安全に行えているかを十分気をつける必要があります。

そのためにも、専門家であるトレーナーにフォームを定期的にチェックしてもらったり、身体のメンテナンスは非常に重要になってきます。
また、セルフケアとして運動後のストレッチや筋膜リリースもおすすめです。

特に就寝前にストレッチはケガを防ぐだけでなく、睡眠の質を高めて成長ホルモンの分泌に良い影響を与えてくれます。

#ストレッチ #トレーニング #スポーツトレーナー
胸の柔軟性を上げるために不可欠な基礎ストレッチ|2種類

また、血行不良を起こしていて身体が冷えている状態はケガをしやすくなります。
こちらの記事では身体を温めるのに効果的なリンパマッサージについて解説していますので、是非併せてチェックしてみてくださいね。

鎖骨のリンパマッサージで小顔を目指そう!リンパマッサージのコツ3選

まとめ

いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

・「筋トレを若いときからすると背が伸びなくなる」という定説は近年見直されつつある
・伸長に影響を与える要員には遺伝や栄養状態など様々なものがあり、筋力トレーニングだけが伸長の伸びやすさ・伸びにくさを左右するものではない
・基本的には筋トレだけが成長に大きな影響を与えるものではないが、オーバーワークや誤ったトレーニングフォームによるケガは伸長に悪影響を及ぼす危険がある
・筋トレのやり過ぎや、トレーナーによるフォームチェック、身体のメンテナンスは身体を守るためにも非常に重要になってくる
・就寝前にストレッチを行うことで、睡眠の質を高めて成長ホルモンの分泌を促す効果が期待出来る

筋力トレーニングが成長に悪影響を及ぼすことは、昔からよく言われていることですが、間違った情報の伝わり方がされていることや、研究の進み具合によって覆されつつあります。

勿論筋トレのやり過ぎやそれによるケガは伸長に悪い影響を与えますが、伸長に影響を与えるのは筋力トレーニングだけでなく、様々な要因が関係しているので、押さえるべき注意点をチェックした上で取り組みましょう。

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