筋トレ

筋トレすると頭が痛くなるのは運動誘発性頭痛かも?原因と対策について解説

「スクワットをするとどうしても頭がズキズキと痛くなる・・・」
「筋トレと頭痛って何か関係があるの?」

トレーニングや運動で、激しく追い込んだ日に頭が痛くなったことはありませんか?
実は、運動が原因で引き起こされる頭痛が存在します。

運動が原因の頭痛は「運動誘発性頭痛」であることがほとんどで、一時的なものであるのが特徴的です。

この記事では、筋力トレーニングと運動誘発性頭痛について解説しながら、おすすめの対策方法をご紹介します。

また、普段からお酒をよく飲む人も頭痛のリスクが高いので対処法について押さえておきましょう。

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運動誘発性頭痛とは


読んで字のごとく、運動が原因で引き起こされる運動誘発性頭痛。
原因をさらに深掘りしていくと、酸欠や脱水症状、筋肉への刺激も頭痛に影響を与えています。

ランニングやエアロビクスなどの長期的な運動やスクワットやベンチプレスなどの瞬間的に力を入れたりする運動で血管が拡張するような筋力トレーニングでもよく見られます。

特に、気温が高いときや、高地でのトレーニングで引き起こされやすくなるので、季節や登山などの高地に行く時には注意が必要です。

前述の通り、この場合は頭が痛くなるのは一時的なものであるのが特徴的で、多くの場合は頭痛が出てきたら運動をストップして時間をおくことで痛みが薄れていくことがほとんどです。

また、普段からタバコを吸う人は血管が拡張されて頭痛が起こりやすい傾向があります。
こちらの記事でも詳しく解説しているので是非チェックしてみてくださいね。

https://hohaikan.jp/article0423/ ‎

こんな場合は注意!


しかし、意識が盲ろうとする、吐き気がある、眠気がひどいなどの体調の変化が見られる場合は別の原因が隠れている場合があります。
「これぐらいなら大丈夫」と自己判断をせずに病院へ行って検査を受けることをおすすめします。

おすすめの対策方法

運動誘発性頭痛が見られた場合はすぐに運動をストップしましょう。
無理をして運動を続けると返って痛みが悪化したり、痛みが長引いたりする場合があります。

また、対策として次のことが挙げられます。

– 運動前の十分なウォーミングアップ
– 水分補給
– トレーニング中に息を止めない
– 痛みが出たら氷のうなどで急冷する

ウォーミングアップによって身体を温めることでも、脳や筋肉への血が巡りやすくなり、運動誘発性頭痛の予防になりますよ!
また、運動中は筋肉に送る血の量が増えるため、水分補給が重要です。
喉が渇く前に水分を摂ることを心がけましょう。

スクワットやベンチプレスといった高重量を瞬発力で挙げるような筋力トレーニングの際は特に息が止りがち。
息を止めると脳の血管が拡張して、頭痛を引き起こすリスクが高くなってしまいますよ!
トレーニングをしていて顔が赤くなりやすい人は特に注意が必要です。

【#170】効果を逃さない為の筋トレ(運動)と呼吸の大切な関係&注意点。

こちらの動画でも筋トレと呼吸について解説されているので是非チェックしてみてくださいね!

筋力トレーニング中に頭が痛くなったときは痛みがある部分を氷のうなどで冷やしましょう。
冷やすことで拡張された血管が収縮し、痛みが緩和されやすくなる場合があります。
しかし、痛みが治まっても運動をすぐに再開させずに安静にしましょう。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

– 運動が原因で引き起こされる頭痛が存在する
– 運動による頭痛は運動誘発性頭痛であることがほとんど
– 原因をさらに深掘りすると酸欠や脱水症状、筋肉への刺激が影響を与えている場合がある
– 気温の高い時期や高地で特に引き起こされやすい
– 意識が盲ろうとする、吐き気がある、眠気がひどいなどの体調の変化が見られる場合は別の原因がある可能性があるので、病院で検査を受ける必要がある
– 運動誘発性頭痛が見られた場合はすぐに運動をストップする
– 運動誘発性頭痛を予防するために十分なウォーミングアップや水分補給、トレーニング中の正しい呼吸を行うことが挙げられる
– 頭が痛くなったときに痛みを感じる部分を氷のうなどで冷やすと拡張された血管が収縮して痛みが緩和する場合がある

運動中の頭痛は日頃からある程度予防することも可能です。
高重量を扱う人は特に、ご自身のトレーニング中の呼吸やウォーミングアップについて見直してみてくださいね。

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