筋トレ

【喫煙者の筋トレ】タバコを吸うトレーニーが特に摂るべき栄養素

「筋トレをしているけれど、禁煙する気はない!」
「喫煙者がトレーニングをするときに多く摂っておくべき栄養素ってあるの?」

タバコは高血圧や肺癌になるリスクも高く、喫煙の影響で運動のパフォーマンスにも影響があるので健康のために禁煙や減煙する人が多数派です。

しかしながら、アスリートの中には少数ではありますが喫煙者もいます。

この記事では喫煙ライフを楽しみながらトレーニングも行いたいという方のために、喫煙が身体に及ぼす影響をおさらいしながら、健康のために取入れたい栄養素について解説します。

タバコが筋力トレーニングに与える悪影響


何となく筋トレに悪いというイメージがあるかと思われますが、実際に次のような悪影響があります。

– 集中力の低下
– 筋肉が分解されやすくなる
– バテやすくなる

タバコを吸うことで血流が悪くなり、運動中の酸素の供給ができにくく息苦しくなったり、疲労感が生じやすくなります。

また、タバコを吸った後に発生するストレスホルモンのコルチゾールが増えるため、超回復に影響が出て筋肉が分解されやすくなるリスクもあります。

また、タバコを吸っている人は体臭がきつくなりやすい傾向がありますよ!
こちらの記事では筋トレと体臭について解説していますので、是非チェックしてみてくださいね。

筋トレをすると体臭がひどくなる?改善のポイントをご紹介

【筋トレ】5分でわかる!!喫煙がトレーニングに与える2つの影響?!

タバコを吸うトレーニーに特におすすめの栄養素

– ビタミンA,C,E
– ポリフェノール
– コエンザイムQ
– カルシウム

抗酸化ビタミンのA,C,Eをはじめ、抗酸化物質のポリフェノール、ビタミンを助けて抗酸化力の高いコエンザイムQなどがおすすめです。
タバコを吸うことでも身体を参加させ、老化を加速させる活性酸素が増加します。
身体の参加を防ぐ抗酸化作用がある食品やサプリメントの摂取がおすすめです。

また、タバコを吸うとストレスホルモンが発生するため、ビタミンCの消費量が増えます。
ビタミンCは1日あたり100mgが必要とされていますが、タバコを吸う人はこれでは足りません。
100mgのビタミンCはタバコ5本分にも満たない量で消費されるので、こまめにビタミンCを摂るように意識しましょう。

また、タバコはカルシウムの吸収を阻害します。
日本人は特にカルシウムが不足しやすい傾向があるので、タバコを吸う人はカルシウムや吸収を助ける栄養素を十分に摂る必要がありますよ!

カルシウムは乳製品にも多く含まれていますが、カルシウム単体よりもビタミンDやKを一緒に摂ることでさらに身体への吸収率がアップします。

ビタミンKは葉野菜にも多く含まれており、ビタミンDはキノコ類を摂ることだけでなく、日光を浴びることでも体内で生成されます。
外をゆっくりウォーキングしたり、日光浴も取入れてみてくださいね!

まとめ


いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

– タバコが原因で筋トレに悪影響を与える
– タバコに含まれるニコチンが原因で疲労感が出やすくなり、集中力が低下してしまう
– ストレスホルモンのコルチゾールがタバコを吸った後に増えるため、筋肉が分解されて超回復の妨げになる
– タバコを吸う人は活性酸素の増加を抑えるため、ビタミンのA,C,E、ポリフェノール、コエンザイムQなどの抗酸化作用のある栄養素を摂る必要がある
– タバコを吸うことで、カルシウムの吸収が阻害されてしまう
– カルシウムを身体に吸収させやすくするためには、カルシウム単体で摂るだけでなく、吸収を助ける働きのあるビタミンDやビタミンKを摂るのがおすすめ
– ビタミンDは日光を浴びることでも体内で作ることができる

日常的にタバコを吸う人は、筋トレのためにタバコを辞めることがすぐに出来なかったり、気持ちを落ち着かせるためのルーティーンになっているので他のものに代えがたかったりしますよね。

勿論、吸わない方がトレーニングや将来の健康のために享受できるメリットが大きいのですが、健康面でのデメリットを正しく把握しておくことで、取るべき対策を行うことが出来ます。

是非、喫煙のマナーや栄養について留意して喫煙とトレーニングライフを楽しんでくださいね。

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