筋トレ

パーソナルトレーニングは効果あり?口コミをご紹介

「トレーニング初心者だから、トレーナーについてもらって筋トレでダイエットしたい」
「パーソナルトレーニングを実際やって、効果が出た人の口コミを見たい!」

その人の目的や体力、ライフスタイルに応じたプログラムで、短期集中型で結果が出るパーソナルトレーニングジムは最近増えている傾向にあります。

ビフォーアフターの広告を見て、やってみようかな?と思う人もいるのではないでしょうか。

しかし、パーソナルトレーニングの費用は一般的なフィットネスジムに比べると高めに設定されており、ジムを選ぶときは慎重に選びたいですよね。

この記事ではパーソナルトレーニングに通っている人や通っていた経験のある人の口コミをご紹介します。

実際にパーソナルトレーニングを受けている人の口コミ


Yahoo!知恵袋や掲示板ではこのような口コミが確認できました。

全く結果が出ていないわけではなく、筋肉はついています。でも体重が伴ってなくて。。
やっぱり5kgくらいは痩せたいなって願望があるので、残り少ないですが頑張ってみます!
トレーナーさんはほんとによく考えてくれてて。
結果出したいので、がんばります!!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10221444875?__ysp=44OR44O844K944OK44Or44CA55ep44Gb44Gf

 

そこまでガチガチの食事管理とかしませんけど、食事指導してくれるところ行ってます。12キロ痩せましたね。
継続して、プロの言ってる事ちゃんと守れば痩せれます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10251494650?__ysp=44OR44O844K944OK44Or44CA55ep44Gb44Gf

 

私が、ダイエットした時は、週1で60分の筋トレパーソナルトレーニング、週3くらいで、できる範囲で自主筋トレ。
週5でお昼休みに65%の心拍数で、40分間ウォーキング。
食事は、当時は今ほど知識がなかったので、上にかいたPFCバランスは守れていませんでしたが、カロリー制限はきっちりやってました。

結果は、5ヶ月で、身長158cm、体重59kg、体脂肪率34.4%から体重52kg、体脂肪率22%まで落ちましたよ。
2年たった今は、50kgで体脂肪率15.3%です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13178552808?__ysp=44OR44O844K944OK44Or44CA55ep44Gb44Gf

効果が出るのがゆっくりめな人や、トレーナーがいることで心強さを感じる人もいるようです。
困った時や悩んだときに身体作りのプロにすぐに相談できるのもパーソナルトレーニングの魅力のひとつですよね。

他にもこんな意見も見られました。

– パーソナルトレーニングの期間が終わって何もしなかったらすぐに太った
– 久しぶりに身体を動かしたからトレーニングのあとの倦怠感がすごい
– パーソナルトレーニング10回コースの8回目なのに、1キロしか痩せていない
– 脂質は1日12グラムまでと言われている・・・

パーソナルトレーニングのプログラム終了後に燃え尽きてしまってからといって食事管理や運動を全くしなくなると、当然リバウンドしてしまいますよ!
トレーニング期間中はパーソナルトレーナーが体重や食事を管理してくれますが、終了後は自己管理がベースになります。
終了後の計画も期間中にトレーナーからアドバイスを貰っておくと安心です。

指導の方向性や、トレーニングの考え方など、実際にパーソナルトレーニングを受けてみてわかることがあるので、必ず契約する前に体験してみるようにすることをおすすめします。

パーソナルトレーニングを始める前に押さえておきたいポイント


これまでご紹介した口コミを踏まえて、パーソナルトレーニングを始める前には次のことを押さえておきましょう。

– パーソナルトレーニング期間終了後は運動や食事を自分で管理する必要がある
– トレーニングをはじめるときに目標を明確にする
– あくまで運動や食事をトレーナーに指導して貰う場で、結局は自分自身が実行しなければ結果は手に入らないことを念頭に置く
– トレーニングの疑問や不安な点はすぐにトレーナーに相談して違和感は早めに解消する
– どうしてもトレーナーが合わないときは、ジムの責任者に相談したりジムを変えることも検討する

ジムに入会する目的が痩せることの場合は特に、慣れるまで食事指導が辛く感じる人が多い傾向があります。
トレーニングはトレーナーが側でサポートしてくれますが、食事は自分を律してお菓子やカロリーの高いものを減らしたり控えたりする必要があります。

せっかく高額な費用を出してトレーニングを受けるならば結果を出したいですよね。
当初の目標を明確にしておくことで、トレーニングや食事制限に取り組むモチベーションを保つことに繋がります。

また、口コミにもあるようにトレーナーに無理な食事制限をされたり、相性が合わないと感じたりする可能性はゼロではありません。
1人で抱え混まずにトレーナーに困っていることを伝えて軌道修正をしてもらったり、ジムの責任者に相談したり出来ることも覚えておきましょう。

https://hohaikan.jp/article0325/ ‎

あなたのダイエットを成功に導くパーソナルトレーナーの選び方

まとめ


いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

– 実際にパーソナルトレーニングを受けている人の口コミを見ることでトレーニング期間中のイメージが出来る
– 思うように効果が現れた人、なかなか効果が目に見えない人もいる
– トレーニングはトレーナーが側についてくれているが、食事制限はある程度自分で我慢することも必要
– トレーニングを実際に受けてみないと雰囲気を掴みにくいので、体験に行くことがおすすめ
– 無理な食事制限を強要されたり、トレーナーと相性が合わないと感じたりするときはその旨を伝えて、それでも改善されない場合は責任者にも相談することを頭に入れておく

パーソナルトレーニングを受けている人の口コミの多くは「結局は自分次第」という内容のものが多く見られます。

確かに自分でもある程度努力する必要はありますが、ジムの方針やトレーナーの相性もあるので、まずは体験やカウンセリングに足を運んでみてくださいね。

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