寝違え

寝違えで首が痛いときには病院に行くべき?そのままにしてはいけない理由を解説

寝違えて首が痛い!でもこれぐらいで病院に行くのは大げさ?
放っておいたらそのうち治るのでは?

朝起きて首や背中に激痛が走る「寝違え」。
とにかく動かさないようにして一日を過ごし、そこから特別な治療をしなくても少しずつ痛みが引いていくイメージはありませんか?

しかし、寝違えを放って置くと、ケガに繋がるリスクもありますよ!
この記事では、寝違えをそのままにしておくリスクについてご紹介します。

寝違えはどんな状態なの?


就寝時に首や背中に負担がかからないように寝返りを打てなかったり、疲労が重なって寝具で寝ることが出来ずに机などで無理な体勢で寝てしまったときに寝違えが起こりやすくなります。

寝違えは病名ではなく、「ぎっくり腰」や「四十肩」のような炎症の総称です。
簡単に説明すると、筋肉の炎症が起こっている状態で、メカニズムは就寝時の体勢によって首の周りの筋肉に負担がかかり、血管が収縮して血流の動きが悪くなり、酸素が行き渡らないために炎症が起きてしまうことによって首や背中などの痛みが現れます。

寝違えを予防するストレッチについてはこちらの記事でも紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。

寝違えて首が痛い!予防するためのストレッチをご紹介

酷い痛みは放っておかずに病院に行くべき理由


「寝違えぐらいで病院に行くのは大げさな気がする・・・」
と思っていませんか?

寝違えを放って置くと

– 痛みの範囲が広がる
– 手の痺れが現れる
– 筋力低下に繋がる

このような症状が現れる場合があります。
痛みが重い場合や、症状が繰り返して起こるようなら診察を受けるようにしましょう。

寝違えが原因で腕や手が痺れるのは、筋肉に炎症が起こることで神経が圧迫されるためです。
神経を圧迫された状態が続くと、頭痛やめまい、吐き気などが生じる場合があり、日常生活に支障が出かねません。
また、手足の痺れが原因で身体を思うように動かせなくなることから筋力の低下にも繋がる恐れがありますよ!

確かに、寝違えは安静にしておいたら治るものがほとんどではありますが、回復までの時間を最小限にすること、症状を悪化させないためには早いタイミングで病院に行くことをおすすめします。

寝違えた日に気をつけるべきこと


なかなか病院の予約が取れなかったり、咄嗟のことですぐに病院に行けなかったりする場合もありますよね。
病院に行く日までに時間が空いてしまうときに注意することをご紹介します。

安静にする

痛みのある場所を無理に動かさないように、まずは安静にすることが大切です。
肩への刺激が首や背中の痛みに伝わる場合があるので、鞄の持ち手を変えたり、負担をかけないように気をつけましょう。
休める場合は、楽な姿勢を取ってとにかく痛みを感じる部分の刺激を避けましょう。

無理にストレッチをしない

寝違えの予防にはストレッチが有効ですが、寝違えが起こってしまってから無理にストレッチをすると、かえって痛みが酷くなる場合がありますよ!

また、患部を直接刺激するセルフマッサージもかえって痛みを広げてしまう原因になります。

やってはいけない「寝違え」治療とは【首の痛み 治し方 ストレッチ】How to cure a misplacement

患部を冷やす


寝違えた直後は、患部をすぐに冷却しましょう。
痛む部分に直接冷却シートや冷却パックなどを当てることで、炎症を抑えることができます。

注意点として、冷却時間が長すぎると凍傷を起こす場合があるので最大10分~15分程度を目安にしましょう。
冷却シートの場合はかぶれる可能性があるので、冷却の効果が薄れてきたタイミングでシートを換えるようにしてくださいね。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

– 寝違えは筋肉が炎症を起こしている状態
– ひどい痛みを放っておくと更に症状が悪化するリスクがある
– つらい痛みは病院で診てもらう必要がある
– 症状が悪化すると痛みの範囲が広がることや、手や腕の痺れによる筋力低下のリスクがある
– 病院に行くまで時間が空いてしまう場合は安静にして患部を刺激しないこと、冷却を行うことが大切

寝違えは疲れている時にはよく起こることです。
ありふれた症状ではありますが、おかしいな?と思ったらセルフケアではなく診察を受けることも大切です。

痛みが悪化して、さらに痛みが長引かないためにも病院に行くまで冷却して安静にして過ごして早く回復できるように努めましょう。

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