筋トレ

コーヒーのタイミングは筋トレの前?後?おすすめのタイミングについて

「コーヒーと筋力トレーニングは相性が良いことはわかったんだけど、いつ飲むのがいちばんいいの?」
「コーヒーは筋トレ中に飲んではいけないの?」

眠気覚ましで毎日コーヒーを飲んでいる人もいるぐらい、コーヒーは身近で愛されている飲みものです。
それだけでなく、コーヒーは筋力トレーニングに嬉しいメリットをもたらしてくれますよ!

こちらの記事では、コーヒーと筋トレの関係についておさらいしながら、トレーニングのどのタイミングで飲むのがおすすめかについて解説します。

コーヒーが筋トレと相性が良いと言われる理由


成分

コーヒーの代表的な成分で、ボディメイクにも嬉しい効果が期待出来るのは次の通りです。

・カフェイン
・ポリフェノール
・カリウム

また、微量ではありますがマグネシウムも含まれています。

カフェインは集中力を高めてくれ、脂肪燃焼作用もあることからトレーニングの質を向上させる嬉しい効果もありますよ!

こちらの記事では高血圧気味の方が注目すべき、コーヒーの成分について解説していますので、是非チェックしてみてくださいね!

高血圧対策に効果が期待出来るコーヒーの成分とは

高血圧対策に効果が期待出来るコーヒーの成分とは

コーヒーを飲むなら筋トレの後?それとも前?


結論から言うと、コーヒーは筋力トレーニングの前に飲むのがおすすめです。
これには2つの目的があります。

・カフェインの作用でトレーニング中の集中力をアップさせる
・脂肪燃焼を促す

コーヒーのカフェインをプレワークアウトのように、活用するのもおすすめの飲み方です。
カフェインの作用は、コーヒーを飲んでからおおよそ30分後に発揮されます。
トレーニング中にも集中力アップのためにコーヒーを飲むのも問題ないのですが、コーヒーには利尿作用もあるので、飲みすぎには気を付けましょう。

また、コーヒーの成分には脂肪燃焼を促す酵素を活性化させる働きがあるので、ダイエット中の人は特にとエクササイズの効果を高めるためにもおすすめです。

トレーニング後にコーヒーを飲むのは?


もちろん、トレーニング後に飲むコーヒーにメリットがないわけではありません。

トレーニング後はコーヒーの成分である、クロロゲン酸(ポリフェノール)によって抗酸化作用も期待できますよ!
しかし、トレーニングを夜に行う場合は睡眠にも影響しやすいので、飲む時間帯にも注意が必要です。

ブラックコーヒーを毎日飲んだ結果、ダイエットと健康効果が凄すぎた!【健康雑学】【ノレッジPlus】

まとめ


いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

・コーヒーには筋トレと相性のよい成分が多く含まれている
・カフェインは集中力アップ・脂肪燃焼に作用する
コーヒーは筋力トレーニングの前に飲むのがおすすめ
・トレーニング前にコーヒーを飲むことで、カフェインによって集中力がアップした状態で筋トレに取り組むことが出来る
・カフェインの作用はおおよそ30分後に発揮されるので、それを目安に摂取するのがおすすめ
・コーヒーの成分には脂肪燃焼を促す酵素を活性化させる働きがあるので、ダイエット中の人はエクササイズの前に飲むことで、効果をさらに発揮させることが期待できる
・トレーニング後はコーヒーの成分である、クロロゲン酸(ポリフェノール)によって抗酸化作用も期待できる
・トレーニングを夜に行う人がトレーニング後にコーヒーを飲むと睡眠の質を妨げる場合があるので、飲む時間帯にも注意が必要

サプリメントだけでなく、身近な飲み物で筋トレのパフォーマンスアップが叶えられれば、お得ですよね!
是非、コーヒーをうまく活用して、ご自身のトレーニングの質を高めてみてくださいね!

目覚めのタイミングでコーヒーを飲む方も多いと思われます。
こちらの記事では朝のトレーニングについても解説していますので、是非併せてチェックしてみてくださいね。

朝に筋トレを行うメリット3つと朝トレ派のクチコミ

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